頼りになるのは基礎力

こんにちは、eigomob.comへようこそ!

英語を習得するプロセスは、楽器の演奏やスポーツを習得するプロセスに似ています。いずれにとっても、基礎を確実に身につけることが大切です。長年英語に向き合ってきてつくづく感じることは、英語は何と言っても基礎力ありきだということです。

私は、中学・高校時代と、好きな科目であった英語を真面目に勉強していたお蔭で、この基礎力だけには自信がありました。初めて就職した外資系企業の職場でも、海外生活経験者や英語のネイティブスピーカーと一緒に英語の仕事を何とかこなしていたのは「基礎力」のお蔭だと思っています。実際、教科書英語のレベルでも、それなりに使えれば、ビジネスの場でも十分こと足りるものなのです。

ただし、教科書英語のコンテンツを、いかに自分なりに使いこなせるかがポイントです。そのためには、状況に応じて基礎文法に則った基本的な英語表現がすぐに口から出てくる状態になっていることが必要です。すぐに使える英会話力を身につけたければ、難しい単語や気の利いたフレーズをたくさん覚えようとする前に、まずあなたが知っている単語や表現を使って、あなたの言いたいことをシンプルな文章で表現する練習を積み重ねてみてください。この方法を習得することで、大抵の場面では英語に困らなくなるはずです。そして、あなたの発信力も飛躍的に広がるはずです。

基礎力の大切さを思うとき、いつも頭に浮かぶのは、やはりあのイチローさんの名言です。

『小さなことを積み重ねることで、いつの日か信じられないような力を出せるようになっていきます』
『小さなことを重ねていくことが、とんでもないところに行くただ一つの道なんだなと感じています』

基本的な練習をひとつずつ積み重ねることで、自分には手が届かないと思っていた目標にも、いつか到達できるようになるということです。

何かを真剣に達成したいと思うすべての人たちにとって、これほど重みのあるメッセージはありませんね。やるべきことは極めてシンプルです。でも、問題は、シンプルな行為を実行・継続することの難しさです。いわゆる基礎トレーニングというものを一人で粛々と続けていくことの難しさは、多くの人がご経験されていることと思います。

あなたが英語を本気で攻略したいとお考えで、基礎トレーニングを一人で実行・継続する自信がないという場合には、ぜひ一度、英語コーチングという選択肢をご検討ください。あなたの専属コーチと共に、まずはしっかりと基礎力を積み重ね、その先にあるもっと遠いところを目指してみませんか?あなたの人生がきっと変わります。

See you!