英語で手に入れるピンクのドア

こんにちは、eigomob.comへようこそ!

今年は桜の季節が早かったですね。今は新緑とツツジの花の鮮やかさが目にしみる季節となりました。この春から学年が上がったり、肩書きが新しくなったりで、気持ちを新たに毎日を過ごしている方も多いかと思います。『今年こそは、ぜひ英語が話せるようになりたい』と考えている方も少なくないはずです。

英会話の学習を始めたいと考えている方々に、気軽に楽しく英語に向き合えるお勧めの「教材」をご紹介します。それは、小学館の「イングリッシュ・コミックス:DORAEMON」と、後から発売された「DORAEMONセレクション」です。このシリーズは、まんがドラえもんのストーリーを厳選し、主人公たちの会話をシンプルでナチュラルなアメリカ英語に翻訳したものです。厳密には教材ではないものの、日々の暮らしの中で使えるカジュアルな英語表現やフレーズが満載で、日本語も併記されているため、英会話の学習書としてとても役に立つ便利な素材です。お勧めするポイントは以下のとおりです。

シンプルかつネイティブテイストに溢れた英語表現
難しい単語や複雑な構文は使われていません。それでいて、ネイティブらしい自然な英語表現に溢れています。複雑な内容でも、いかにシンプルな英語で表現できるかを学ぶことができます。これこそ私たちが習得を目指すべきコミュニケーションスタイルではないでしょうか。

日常シーンと冒険シーンの2本立て
日々の生活の中で使われるちょっとした一言をなかなか英語にできない・・・。これは、多くの方々の悩みの種です。英語版DORAEMONには、そんなちょっとした表現が盛りだくさんで、「こんな風に言えばいいんだ!」とか「こんなに簡単に表現できるんだ!」という気づきをもらえるシーンが沢山あります。また、ご存知のように、主人公たちが(多くはタイムマシンを使って)さまざまな冒険の旅に出かける場面も数多くありますので、歴史的背景などを説明する表現や、現実ばなれしたシチュエーションの中でのやりとりについても、楽しみながら学べます。

子供の会話でも子供の会話ではない
ご存知のように、「ドラえもん」の主人公たちは、のび太とその友だちの子供たちです。「子供の会話を学んでもなあ・・・」という懸念をお持ちの方がいるかもしれません。あなたがもし、日常よく使われるカジュアルな英会話を学びたいということであれば、そうした懸念はまったく必要ありません。私たちが日ごろ家族や友だちと交わす会話の内容は、実際、彼らの会話内容と大差はありません。会話のエッセンスにフォーカスすれば、相手を問わず使える表現がほとんどです。また、エピソードによっては、ビジネスでも使える表現が含まれています。さらに、「ドラえもん」は、基本的に昭和の時代色が濃いSFものなので、シニアの方々でも楽しくお読みいただける内容です。ただし、フォーマルな英会話を学びたい方や、大人っぽく洗練された英会話を身につけたいという方には、別の教材をお勧めしたいと思います。

漫画学習ならではのメリット
漫画で英語を学ぶことの一番のメリットは何だと思いますか?それはビジュアル効果です。どんな場面でどんなセリフや表現が使われていたかが映像として頭に残りやすいため、文字だけの教材と比べて内容が記憶に定着しやすいという効果があります。映画の名シーンでの主人公のセリフが頭に残りやすいのと同じですね。

ところで、英語版コミックスにおいて、ドラえもんは、Gadget Cat from the Futureと訳されています。gadgetという単語を調べると、「目新しい道具、気の利いた小型の機械装置」を意味し、携帯用の電子機器類を指す用語とあります。つまり、ドラえもんが四次元ポケット(4D Pocket)から取り出す便利な道具たちを称してgadgetと表現しているのです。確かに、あの道具たちは、単なるtoolではなく、まさにgadgetと呼ぶにふさわしい使い勝手の良い優れものですね。

私は、何を隠そうドラさまの大ファンでして、人間の男性であれば結構理想のタイプかと思っています。何と言っても、あの懐の深さと、いざという時に頼りになるところ。そして、どんなにつまらない悩みごとでも、しみじみと聞いてくれそうなところが良いですね。また、時折とても気の利いた一言を繰り出して、場を和ませてくれるところも大好きです。

さて、数あるドラさまのgadgetたちの中で、あなたが一番欲しいと思う道具は何でしょう?私はやっぱり「どこでもドア」ですね。目的地を口にしたり、行きたいと思ったりしただけで、どんな場所にも行くことができるドア。何て素晴らしいドアなんでしょう!

でも、ちょっとだけ発想を転換させると、英語を習得することで手に入れられるものこそ「どこでもドア」ではないでしょうか?英語というコミュニケーションツールを身につければ、あなたは1人でどこへでも自由に旅立つことができます。それは、まだ見ぬ憧れの異国の地を旅したり、そこで暮らすことかもしれません。あるいは、今後のキャリアや人生で新天地を切り拓くことかもしれません。

あなただけの「どこでもドア」を手に入れるために、ぜひ今できることを実行してください。「善は急げ」ですよ~!

See you!